子育て&仕事&動物飼育 沖縄在住ママ日記

甘えん坊 中学生 娘の子育て中。仕事はコールセンターと塾の講師をかけもち。気分屋更新。

子どもの好き嫌い

だいぶ昔の話しから→3才から保育園に預けたけど、たぶんその頃はタコさんウィンナー好きって言ってた娘。でもなぜかその後はタコさんウィンナー食べなくなって、お弁当にも、普段の食事にもタコさんカットはしなくなって。週1回の、火曜日だったはず。お弁当会はいちおうがんばってキャラ弁みたいなの作ってた。本気でがんばっても、ホントのホントに気合い入れても、オリジナルゆるキャラみたいな、よれよれキャラな弁当になっちゃって、作っては写メ撮って職場でママたちで見せ合って笑い合ってたのが懐かしい笑

でね、キャラ弁の時に役立つ1品の1つにタコさんウィンナーがあるわけで、だいぶママの肩の荷が降りるわけですよ。

それが嫌いともなると、他のものでどうやって作って詰めればいいのか、不器用なわたしはすごくストレスだったなぁ。まぁキャラ弁を辞めれば早い話しなんだけど、周りがほとんどキャラ弁で、お弁当の時間には蓋開けて保育園の先生に見て-!!っていうのが習慣だったみたいなので、自分のだけキャラなしってのは子どもなりに傷つくかも.と思ってママがんばりましたょ!


タコさんウィンナーはずっと食卓に上らなくなってから時は過ぎ現在小学4年生。部活の関係で今日はお弁当持参で出かけたんだけど、お弁当の中身を友達と交換したよ〜と楽しそうに話してくれる。前からそうしてるのを知ってたから(本当は交換したらダメらしいです。食中毒などの関係で)何気なく

「なにをもらったの-?」聞いてみたら

「タコさんウィンナーがとってもかわいくて、それ1個もらった!代わりにチーズちくわあげたょ」と。

「そうなんだ-。。えっ!?なにもらったって?タコさんウィンナーって言わなかった?」て感じですよ...。


本人曰く、

なんでかわいいのにタコさんウィンナー、ママはお弁当に入れてくれないの-??かわいいしおいしいから、こんど入れてね。でも作るのが大変ならいいけどさ-。って。


あの時の、悩みに悩んでレシピ調べまくった時間や体力を返せー!!!!

ですよね、まさに。


そしてさっき娘が寝る前に聞いてみました。

「そういえばタコさんウインナーもそうだけど、オムライス嫌いだったよね-昔は。今はオムライスは?」

返事「オムライス?好きだよ?フツーに。オムライスは作り方教えて欲しいぐらいだよ-。明日の朝ごはんはオムライスがいいなぁ」ですって。


もう、ため息しか出てきません笑

×

非ログインユーザーとして返信する