子育て&仕事&動物飼育 沖縄在住ママ日記

甘えん坊 中学生 娘の子育て中。仕事はコールセンターと塾の講師をかけもち。気分屋更新。

沖縄の人に対するイメージ

本土の友人や知人を観光や食事に連れて行く機会が多いんですが、沖縄出身ですと自己紹介したらよく言われることと、沖縄人のホントについて。


沖縄の人って...

Q みんな泳げるんでしょ!?

A まさか!それは大きな勘違い。

ほとんど海に行かないよね、地元の人ほど笑

行かないというのは極端な表現ですね。海を見には行きます。昼間にキラキラの波を見に行くためにドライブしたり、夜の海なら駐車場はカップルの車でいっぱいだし。釣りも好きなので行きますし。でも海に入ることについて言えば年に数えるほどでしょうね-。

しかも海に入るとしたら泳がないし、日焼けを気にして夕方ぐらいから行きます。水着は着ないし。

因みに、泳げない、水をこわがる子どももたっくさーんいるので、スイミングスクールは大繁盛です笑



次です

Q みんな英語喋れるんでしょ⁉︎

A これも間違い。

沖縄県は大きく分けると北部、中部、南部の3つです。中部には米軍基地があるため、スーパーでも道でもコンビニでもレストランでも、どこにでも米軍の方やその家族がいます。車もYナンバーだらけ。中部で育つとそれに慣れてきて、これが当たり前のような感覚で、北部や南部に住むと外人さんいなくて寂しくなるほど。でも言語を話せるかというとまた別です。

まだ日本復帰していない時代にドルで支払いをする環境で育ち、仕事をしていた、今70代、80代ぐらいのおじぃちゃんおばあちゃんの方が、中学から使えない英語を習ったわたしたちよりも実用的な英語を話せます。

沖縄の人みんな話せるわけではないんです。


長くなりましたが、いつも言われて気になっていたことなので今日はアップしてみました。ぜひぜひ、沖縄についての質問、感想などあれば教えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する