子育て&仕事&動物飼育 沖縄在住ママ日記

甘えん坊 中学生 娘の子育て中。仕事はコールセンターと塾の講師をかけもち。気分屋更新。

感覚過敏

生活に支障があるわけではないので受診していないんですが、わたし絶対に感覚過敏症って自信がある。

普通の人と比べて

・低空飛行のヘリコプターや米軍戦闘機の音が大きく聞こえすぎて、通り過ぎるまでは不安になる

・車の窓を大きく開けるより小さく開けて運転する時の方が、トラック、バス、バイクのエンジン音が極端に大きく聞こえるため、少し車内に風を入れて空気を入れ替えしたいのに苦痛に感じる

・音楽やテレビの音が大音量で流れている所で、相手の声だけを聞き取る事が苦手(会話に不要なものは小さくして!って思う)

でもBGM程度の音楽は好き

・マイクの音がキーンと鳴るとき、普通の人はただじっと我慢していられるが、手で耳を抑えないと耐えられない

・片栗粉のキュッキュッという触感が気持ち悪く鳥肌が立ちっぱなし


こんな感じでいくつかあります。

他にもあると思うけどパッと思いつくものを挙げてみました。

片栗粉は触るのが苦手なだけで、料理はおいしいので我慢して使います。

音についても仕事に影響が出るほどではないんですが、受診して薬を飲めば、今までよりも気にならないようになるんでしょうかね-。


わたしに似た症状の方、他にもいますか?

×

非ログインユーザーとして返信する