子育て&仕事&動物飼育 沖縄在住ママ日記

甘えん坊 中学生 娘の子育て中。仕事はコールセンターと塾の講師をかけもち。気分屋更新。

万引き

数日前、お店で万引き犯が捕まりました。わたしは某ドラッグストアに勤めているのですが、その万引き犯、なんと! ドリンク1本のみ万引きしようとし、お店を出た直後に店長が声をかけ、盗んだことが明らかになったため警察を呼んだという流れです。

うちのお店は、年齢や性別、万引き金額に関わらず、警察を呼び犯人を引き渡します。

今回の方はお金を一切持っていなかったようで、初めから盗るつもりで入店したことになりますが、それにはいろいろな事情があることも知りました。全てをここに書くことはできません。もちろんやってしまったことは犯罪に変わりありませんが、なにか対策などなかったのか、経済的な援助や自立支援なども含め、家族や社会のあり方について改めて考えさせられ、複雑な思いで職場を後にしました。

×

非ログインユーザーとして返信する